ロープの点検

2021.06.16 Wire Rope

ロープは定期的に点検し、損傷や劣化の状態を常に把握しておき、取替時期を忘れないようにしなければなりません。
ロープの主な点検項目は、次のとおりです。

 

①磨耗の程度

全長を通じて最も擦られる部分、また目で見て最も細くなっている部分の直径を数箇所測定する。

 

②断線の有無

断線の本数とその分布状態、すなわち、断線箇所相互間の距離、同一ストランドか否か、同一素線か否かを調べる。

 

③腐食の程度

赤さび程度か、腐食にまで進んでいないか、内部腐食の懸念はないか調べる。

 

④グリースの状態

グリースが残っているか否かを調べる。

 

⑤形くずれ、その他異状の有無

キンクの形跡、つぶれ、きず、くぼみ、浮き、よりもどりなどについて、その程度と位置を調べる。

 

⑥継ぎ箇所の異状の有無

継ぎ箇所の差込み末端素線が飛び出していないか、抜けかかっていないか、またクリップがずれていないかなど調べる。

 

⑦ロープの端末部の異状の有無

ロープと取付金具との境目で、ロープのずれ(すべり出し)はないか、断線や腐食がないかを調べる。
検査の結果、正しい状態に修正できるものは手直しすることはもちろんです。
ロープの寿命は仕事量によって決まりますので、使用期間も重要ですが、それとともに運搬回数・運搬量などを記録しておきますと、寿命判定の参考になります。

top

Contactお問い合わせ

下谷金属へお見積もり依頼や詳しい相談をされたい場合には
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

CONTACT US