玉掛索の取扱上の注意【⑪〜⑳】

2021.06.16 Wire Rope

玉掛索はロープスリングとも呼ばれ、物をつり上げるときに用いられますが、物を固定するときに用いる台付索と異なって、加工するときの差し回数、差し方がクレーン等安全規則第219条に規定されています。
玉掛索と台付索とは混同されがちですが、明確に区別して取り扱って下さい。

なお、玉掛索に関する日本工業規格としてはJIS B 8817(ワイヤロープスリング)があります。
クレーンやホイストなどで、玉掛索を用いて重量物をつり上げるときは、次の点について特に注意して事故の発生防止に心掛けてください。

 

一般的注意事項


⑪玉掛索の使用に際しては、製品ラベル等によりロープ構成、ロープ径、破断荷重又は種別を確認して下さい。

間違った玉掛索を使用すると、強度不足等により事故発生の恐れがあります。


⑫圧縮止め玉掛索の場合、アイ部の開き角度は60°を超えないようにして下さい。

無理に大きなフックやピンを入れると、合金管が割れます。


⑬圧縮止め玉掛索の場合、締結部をつり荷のエッヂ等に当てないようにして下さい。

締結効率が低下し、抜ける恐れがあります。


⑭酸やアルカリの腐食雰囲気や100℃を超える高温雰囲気では、使用しないで下さい。

腐食、熱影響等により、強度が低下し危険です。


⑮玉掛索を鋭い角で曲げないようにして下さい。

必要な場合は当て物をして下さい。


⑯急激な衝撃荷重がかからないようにして下さい。

玉掛索は、消耗品です。必ず保守及び日常点検、定期点検を実施し、損傷の程度を常に把握して使用して下さい。

点検項目 点検の種類 点検方法
日常 定期
(1)断線 目視
(2)磨耗 目視
(3)腐食 目視
(4)形くずれ 目視
(5)電磁又は熱影響 目視
(6)塗油の状態 目視
(7)アイ部、圧縮止め部 目視

⑰玉掛索のアイスプライス部は、素線のひげが出ています。

直接手で触れないで下さい。
怪我をし危険です。


⑱玉掛索のアイ圧縮部は、ロープの端部が出ています。

直接手で触れないで下さい。
怪我をし危険です。


⑲ロープには、ロープグリースを塗布しています。

つり荷や衣類等の汚れに注意して下さい。


⑳玉掛索は、電気溶接作業時等でスパークさせないで下さい。

強度が低下し危険です。

top

Contactお問い合わせ

下谷金属へお見積もり依頼や詳しい相談をされたい場合には
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

CONTACT US