心綱(ロープの心)

2021.06.14 Wire Rope

心綱は繊維心と鋼心との2つに大別されます。

①繊維心(Fibre Core 、FCと略称する)

繊維心は、①ストランドを支えてロープの形を保つと同時に、②ロープグリースを保持して、使用中にロープの内部から潤滑と防錆に必要なグリースを補給するという2つの重要な働きをします。
従来は天然繊維が多く用いられていましたが、最近では合成繊維も使用されるようになってきました。
天然繊維には、マニラやサイザルなどの硬質繊維とジュートや比較的細径のロープに用いられる綿糸などの軟質繊維との2種類があり、また、合成繊維には、含油性が良くなるように特殊加工が施されたポリプロピレンが用いられます。

繊維心の特長としては、鋼心に比べて、

Ⅰ ロープの柔軟性が大きい。

Ⅱ ロープに加わる衝撃や振動を吸収する。

Ⅲ ロープグリースを含みやすい(特に、天然繊維の場合)。

Ⅳ ロープの質量が小さい。

などがあります。
なお、合成繊維は天然繊維に比べて耐食性に優れています。

 

②鋼心(Steel Core)

鋼心としては、ストランド心(IWSC)とロープ心とがあり、ロープ心にはIWRCとCFRCとがあります。

(a)IWSC(Independent Wire Strand Core)は、ストランドを心にしたもので、側ストランドと同構成のものは共心とも呼ばれています。

(b)IWRC(Independent Wire Rope Core)は、独立した一つのロープを心にしています。通常は7×7の構成のものが使用されますが、用途によっては6×7や6×19などが用いられることもあります。

(c)CFRC(Center Fit Wire Rope Core)は、ロープの側ストランドの内側の谷間に心ロープの外層ストランドをはめ込んだ形状をしており、この心ロープは外層ロープと1工程でより合わされます。なお、心ロープには7×7、19+8×7などが使用されます。

IWSCとCFRCとは特殊用途に僅かに使用されているに過ぎず、IWRCが鋼心入りロープのうちでは柔軟性がよいので、最も多く使用されています。
鋼心の特長としては、繊維心に比べて次の点が挙げられます。

Ⅰ ロープの強度が大きい。

Ⅱ 横圧に対する抵抗性があり、ロープがつぶれにくい。

Ⅲ ロープの伸びが少なく、ロープ径の減少も少ない。

Ⅳ ロープの耐熱性が優れている。

 

資料協力:東京製綱株式会社

top

Contactお問い合わせ

下谷金属へお見積もり依頼や詳しい相談をされたい場合には
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

CONTACT US